◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 NO5

今村 静雄
平成11年 「早期勇退特偶制度」 で退職してから、早いものでもう13年です。
昭和43年 日本管楽器 (株) に入社。昭和45年 日本楽器製造 (株) と合併となり、本社管楽器設計課試作係、大阪支店
管弦打楽器販売課勤務まで楽器関連の仕事でした。当時を振り返ってみると、業務外での吹奏楽団活動が思い出されます。
日本管楽器吹奏楽団、ヤマハ吹奏楽団浜松での数々のコンサート。合歓の郷でのオープニングパレード、各都市
(東京銀座 ・ 名古屋 ・ 宇都宮 他) で開催された祭事でのパレード。
夢にまで見た 「全日本吹奏楽コンクール全国大会」 出場。大阪支店での軽音楽部サークル活動等々・・・
― ◇ ―
楽器担当から家具ショップ担当へ (転職した気分でした)
ヤマハ家具宮城野ショップ ・ 吉祥寺ショップ ・ 横浜ショップ ・ 仙台ショップと勤務。
平成3年 ヤマハリビングテック (株) 移籍。東北事業所東北北営業所、山形営業所でリビング卸業務担当、そして退職。
楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと等・・・ 心に残る 思い出沢山の30余年でした。
― ◇ ―
退職後は 今村運送 (自営業) として 某運送会社と請負契約を結び、宅配運送の個人事業主として、仙台市 太白区 長町 ・
狩野 ・ 砂押地区の担当エリアを任せられ、住宅地図を片手に朝から晩まで奔走しました。
なかなか休みが取れず、大好きなゴルフも儘ならず、ヤマハ時代の週休2日がうらやましく思いました。
又、ある年末の配達繁忙期に階段から転げ落ち、両足骨折で半年間仕事もできず、労災もなく散々な思いをした時期も
ありました。
― ◇ ―
そして運命の東日本大震災。 嫁の実家流失、 義叔父義叔母の家流失、中学校の同級生7人帰らぬ人と・・・
海のバカヤロー ! !
波乱万丈の退職後でしたが、ヤマハOB会の 「絆」 を強く感じた事はありませんでした。
今後は健康に留意し、OB会活動、特にゴルフ部会には積極的に参加し、たまにはトロンボーンでも吹いて過ごそうと思って
いる所です。

トップページへ戻る

@ 大島一泰  A 坂本一幸  B 戸沢 允  C 那須川 孝  D 森 研一  E 相澤良雄

F 三浦正光  G 久保孝明  H 狩野 清士  I 後藤 健治  J 渋谷 一男 K 山田 孝

L 佐々木忠夫 M 宇佐美 裕三 N 高橋 八重子 O 今村静雄 P 高橋信彰 Q 関野 繁

2013.02.18 新規作成 HP編集 長尾