◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 NO5

三浦 正光
 〜 新潟で覚えた日本酒の味と秘湯めぐり 〜
ヤマハ最後の勤務地が新潟となり、今まであまり口にしなかった 「日本酒」 を堪能しました。
酒どころ新潟には銘酒といわれる日本酒が数多くあり、端麗辛口で口当たりの良い酒が多い。
「越乃寒梅」 「久保田」 「雪中梅」 「八海山」 「〆張鶴」 など耳にする銘柄があります。
隠れた銘酒に 「緑川」 という酒があります。これは地元の人もお奨めの酒であり、嘗ては青森の 「田酒」 が酒通のネット
ランキング NO1 の酒になっておりましたが、今は 「緑川」 がNO1 です。一度是非ご賞味されることをお奨めいたします。
― ◇ ―
又、酒と合わせて新潟県も温泉の多い地域です。たまたま行った温泉が、新潟県湯沢地方の 清津峡温泉 で、
ここが 「日本秘湯を守る会」 の温泉に加盟している事がきっかけで、以降 新潟県 ・ 長野県 ・ 栃木県 ・ 福島県 等の
源泉かけ流しの秘湯に泊りがけで出かけました。
この宮城県では 青根温泉 の 「不忘閣」、ここは伊達正宗の湯治場であり、その当時の岩風呂が残っております。
宿泊すると翌朝にはおかみが伊達正宗が休んだという 不忘閣 の案内をしてくれます。
残念なのは一昨年の大震災以降は温泉旅行の回数が減りました。
― ◇ ―
 〜 ボケ防止と体力作りにエアロビクス 〜
ヤマハ退職後の日課はスポーツジムでのエアロビクスです。
最初はマシーン中心の体力作りでしたが、エアロビクスのプログラムに参加したらこれにハマってしまい、以後4年半続いて
おります。数パターンの振り付けを頭で理解しながら、音楽とリズムに合わせてステップを踏みます。
これが一瞬、頭が真っ白になり動けなくなる事もあります。しっかり振付を覚え、その通りに身体を動かさなければなりません
が、回転が入ったり、後ろを向いたり、向きが変わると動きがバタバタします。
まだ中級レベルですが、ボケ防止と体力作りに更に上を目指して今後も続けていくつもりです。

トップページへ戻る

@ 大島一泰  A 坂本一幸  B 戸沢 允  C 那須川 孝  D 森 研一  E 相澤良雄

F 三浦正光  G 久保孝明  H 狩野 清士  I 後藤 健治  J 渋谷 一男 K 山田 孝

L 佐々木忠夫 M 宇佐美 裕三 N 高橋 八重子 O 今村静雄 P 高橋信彰 Q 関野 繁

2013.02.18 新規作成 HP編集 長尾