◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 NO5

宇佐美 裕三
2009年に退職しましたが、現在も特別契約社員としてゴルフHS事業部営業部に所属し、自宅を拠点とし南東北 ・ 北関東
エリアでの営業活動及びイベントで飛び回っております。
― ◇ ―
ヤマハには20歳の時ステレオ営業職で中途入社をしました。前職は地元仙台にありましたNECの子会社にてイラン ・ イラク
向けの同軸ケーブル測定機器の検査及びデーター測定の担当でしたが、ステレオ好きが高じてヤマハに運よく入社することが
出来ました。
― ◇ ―
ステレオ営業時代の20年間は、仙台〜東京〜高崎と転勤し、40歳の時に事業の縮小に伴い何故かゴルフ名古屋に配属。
俗に40の手習いという言葉がありますが、名古屋勤務時の私にまさに当てはまりました。
「商品知識はない」 「市場は知らない」 「ゴルフはへたくそ」 等々。
愛知県 ・ 岐阜県 ・ 北陸の一部 を担当、又、今は亡き 加藤 砌(みぎり) プロに出会い、ゴルフのイロハを徹底的に教わり、
何とか人並みのスコアが出せるようになったり、それこそ名古屋時代は仕事でも、プライベートでも 「ドエリャー体験」 が
一杯ありました。
― ◇ ―
以後24年間ゴルフ業界にドップリ浸かっております。ステレオ業界もゴルフ業界も、メーカー間の競争が激しく、気が休まる
日がありませんが、何とか仕事を続けられているのは入社当時に私を教育してくれた諸先輩の方々と、家族のお蔭と感謝を
しております。
― ◇ ―
昨年の男子プロゴルフトーナメントでは、ヤマハ契約の 藤田寛之選手が賞金王、谷口 徹選手が同2位と最高のシーズンで
終える事が出来、マーケットが右肩下がりの中、我々営業部隊にも大きな励みとなっております。
今シーズンも OB会の皆様の応援よろしくお願い致します。
― ◇ ―
私は遅くても来年の秋には契約期間満了にてヤマハを完全退職します。
  退職後は   1つ   家事手伝い見習いを
           2つ   ツェルトを持って趣味の山歩き
           3つ   OB会や町内会の行事に参加を
           4つ   etc
                                   行ってまいります。

トップページへ戻る

@ 大島一泰  A 坂本一幸  B 戸沢 允  C 那須川 孝  D 森 研一  E 相澤良雄

F 三浦正光  G 久保孝明  H 狩野 清士  I 後藤 健治  J 渋谷 一男 K 山田 孝

L 佐々木忠夫 M 宇佐美 裕三 N 高橋 八重子 O 今村静雄 P 高橋信彰 Q 関野 繁

2013.02.18 新規作成 HP編集 長尾