◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 NO5

後藤 健治
昭和42年地元浜松のヤマハ (当時の日本楽器製造株式会社) に入社しました。
経理の知識もなく、数字を扱うのが好きというだけで経理課を希望、本社経理に配属されました。
暫らく業務の内容が理解できず、自分の無謀さを反省しましたが、先輩の指導等もあり、なんとか一人前の仕事が出来る
ようになったことを思い出します。
入社2年目にヤマハヨーロッパに3ヶ月の長期出張し、海外での業務 ・ 生活を体験できたのは大変良い経験になりました。
― ◇ ―
本社勤務4年後、初めての東京転勤を皮切りに、退職までの36年間に11回の異動を経験しました。
その中で、合歓の郷勤務とか、子会社の立ち上げとかありましたが、殆どが支店の管理部門担当でした。
北海道から九州までの全支店を担当した経験から、多くの営業部門の人々と関わりました。
仙台にも他支店で一緒に仕事をした方がいらっしゃり、心強く思ったものでした。
― ◇ ―
仙台に転勤、居を構えて22年が経ちました。二人の子供が 小 ・ 中学生でしたが、仙台が気に入り、思い切って居を構える
ことになった次第です。その為、九州支店から後の異動では10年間の単身赴任をすることになってしまいました。
今でも、家族全員が仙台での生活に満足しています。
― ◇ ―
退職前は少々体調を崩しておりましたが、現在はすっかり元気になりました。
健康維持の為、週3回程度ジム通いをして身体を鍛えています。
OB会の会計担当を仰せつかり、経理経験を活かせることで結構楽しく処理しています。
今後も機会ある毎に先輩諸氏にお会いし、元気 ・ パワーを頂けることを楽しみにしております。

トップページへ戻る

@ 大島一泰  A 坂本一幸  B 戸沢 允  C 那須川 孝  D 森 研一  E 相澤良雄

F 三浦正光  G 久保孝明  H 狩野 清士  I 後藤 健治  J 渋谷 一男 K 山田 孝

L 佐々木忠夫 M 宇佐美 裕三 N 高橋 八重子 O 今村静雄 P 高橋信彰 Q 関野 繁

2013.02.18 新規作成 HP編集 長尾