◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 No4

大杉 孝之
     < 釣りにはまっています >
早いものでヤマハを退職して8年が過ぎました。
退職したらあれもしたい、これもやってみようと思っていましたが、卒業後は趣味で続けていた船釣りにすっかりはまってしまい
ました。1月2日の初釣りでスタートし、12月30日の納竿日まで ほぼ週1のペースで釣行しています。
釣り魚は 1〜4月はクロメバル 5〜7月はカレイ 7〜8月の夜釣りのスルメイカ 9月からはヒラメが主なターゲットです。
又、12月後半は年越し用の 子持ちナメタカレイ を狙っています。
今までで一番の大物は3年前に釣った 107cm 11.1Kg の大ヒラメです。毎年80cmアップは釣っていますが
メーターオーバーは初めてでした。
震災では ホームグランド である 亘理町 の 荒浜漁港 も甚大な被害を受けましたが、関係者のご努力で 3か月後の
6月中旬から釣りが出来るようになりました。
震災後 3月20日過ぎから10日ほど、船宿の自宅のヘドロ出し、家の洗浄、陸に上がった船を海へ戻す作業を
手伝いましたが、現地は想像を絶する状況でした。又、原発関連では放射性セシウムの影響で今シーズンからヒラメ釣りが
出来なくなりました。釣り人としては大変残念です。一日も早く以前の海に戻ってほしいと願っています。

トップページへ戻る

@ 高橋和春  A 箕浦晴文  B 佐々木奎樹  C 遠山正幸  D 細田 昌  E小澤孝一

F 細川浩資   G 坂根 守  H 田中勇紀   I鈴木春夫  J 大杉孝之  K佐藤正淳

2012.10.08 新規作成 HP編集 長尾