◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく“絆”通信 No4

細田 昌
『ミニハウス』

お世話になったヤマハを退職して10年になろうとしております。
以前からこまごました物を手作りしたいと思っておりましたが、母の介護で秋田往復の時間が多くなり、ようやく自分の時間が
確保できるようになったのが数年前。ホームセンターで出会ったのが 『ミニハウス』 でした。

和風ものに興味があり、買い求めて作ったのが 茅葺き屋根シリーズ でした。壁はクリーム色の紙を貼るような、やや幼稚な
物でしたが、絵具で教材を一個一個塗り分け、最後に悩んだのが茅葺き屋根でした。
 同梱の縄をほぐして 「屋根に貼りなさい」 というのが指示でしたが、それではいかにも幼稚な出来上がりになる。
何か良い方法はないかと思案して思いついたのが、松の葉を貼ることでした。庭の松の葉を時間をかけて枯らし、1cmほどに
切ってボンドで貼り付ける作業は手間がかかって苦労もありましたが、楽しみでもありました。また、時間を見つけて 最上三十
三観音巡り をした際、杉林に囲まれたお寺の住職にお願いして、境内の杉の皮を分けて頂き、それを使ったりしました。

昨年3月11日、出来た順に玄関に飾っておいたミニハウスが崩壊 ! 屋根は吹っ飛び、柱は剥がれ、玄関先にバラバラに
落ちておりました。早速修復作業開始。落ちた部品をそれぞれのハウスに割り当てて作業を始めたのですが ? ? ?
部品が余るのです。どこからはずれたのか最後までわからず、そのまま、又玄関に鎮座しております。

トップページへ戻る

@ 高橋和春  A 箕浦晴文  B 佐々木奎樹  C 遠山正幸  D 細田 昌  E小澤孝一

F 細川浩資   G 坂根 守  H 田中勇紀   I鈴木春夫  J 大杉孝之  K佐藤正淳

2012.10.08 新規作成 HP編集 長尾