◇◇◇ 東北支部 会員便り ◇◇◇

みちのく 『絆』 通信
2012年1月号

岡田金一    
< 人と人との結びつきについて >
定年退職して第2の職場で働くようになり、社長以下10人位の少人数の会社で2〜3年位い和気藹藹と
仕事をしてきました。

1人入社、2人入社、又1人退社、2人入社 5年経つと20数人の規模になり、役員も社長他 3役以外 それまで社員だった
人が部長、課長、主任となり、何となく頭でっかちの会社になってしまいました。
それまで月に2〜3度の懇親会も月に1度、又2カ月に1度となり、しばらくすると主任以上の役員だけになり、
営業社員の若い人達に不満の声が出始め、以前のような和気藹藹の職場でなくなりました。
そんな折、私も10年お世話になった会社でしたが退社する事にしました。
その後3年してその会社はなくなりましたが、当時の社員だった方とのつながりで電話連絡を取り合い、釣りに行ったり、
お酒を飲んだり親しく付き合っております。
在社22年間とは違って10年間ですが、OB会に出席するたび、親しく声をかけて下さる方々に22年間、
皆様方にどれほどの事をしたのか反省している今日この頃です。

トップページへ戻る

@ 荒川健秀  A 岡田金一  B 木村 宏  C 窪田 昭  D 杉下成美  E 塚本幸夫

F 原  孝次  G 三浦  功  H 三浦忠雄  I三神  徹  J 山口  修  K山崎  晃

2012.1.25 新規作成 HP編集 長尾