お知らせ へ戻る
北海道便り 番外編
ヤマハ農園に熊が出没!
 
レポート 片山和子

   今年の農園作業も多少お天気には左右されました。
   8月
の下旬に収穫を控えたヤマハ北海道農園、OB会のメンバーも募って8月26日土曜日に収穫祭を楽しみに計画しました。
   収穫祭で試食する野菜の選定にと、13日日曜日に辻村農園部長が農園作業に行ったところ、とうもろこしが30本ほどなぎ倒され、
   何本かは食い散らかされていました。
   犯人は以前被害に遭ったアライグマではなく、どうやら熊らしいとの報告に衝撃が走りました。
   まだ収穫には間があり、あまり美味しくなかったようでたくさんは食べずに退散した模様です。
   それでも30本ですから・・・ 熊の大きさは定かではありませんが、写真の足跡をみると少し大きめかも。

   他には被害はなく、大事なじゃがいもも大丈夫です。
   まずは一安心です。
春からの農園の様子を纏めてお知らせする予定が、緊急事態発生の報告となりました。

   
例年通りにじゃがいもの収穫は済みました。
収穫祭の様子と併せてあらためてご報告します。
じゃがいもは現在箱詰めの作業をしております。
準備が整い次第恒例のお裾分け募集のご案内をいたしますので、
少しお待ちください。
5月20日
1. 農園スタートです  2. じゃがいもの畝作り   3. 種いもは男爵です
4. 玉ねぎ準備おっけー 5. じゃがいものスペースです 6. とうもろこしにマルチ掛け中
7. 土遊びではありません 8. 美味しく育つんだよ~ 9. 赤いのがとうもろこしの実です
10. 丸いのが枝豆です 11. 着々と整っていきます 12. 青いのが大根の種
13. 初回は無事に作業終わりました
6月24日
1. 1ヶ月ぶりに集合 2. とうもろこしが立派に育っています 3. 奥がじゃがいも 人参・大根も順調
     4. じゃがいもはすくすく~
     土掛けしています
  5. 辻村農園部長によるじゃがいもの
   土掛け実技指導
6. 人参の間引き中
7. 農園作業用にお揃いのベストを新調 8. 背中にはOB会30周年の記念ロゴ入り はい、ポーズ !
8月16日熊が出没後
1. とうもろこしの被害 その1 2. とうもろこしの被害 その2
3. 熊の足跡  『オー』 4. 倒されたとうもろこし  『アーァ』
4. 倒されたとうもろこしの数は30本 !
    札幌市では、熊の出没状況がHPでわかります。No.66 8月13日 日曜日 をご確認ください。ここが私たちの畑です。(苦笑
    目撃ではなく痕跡の報告ですが、地図の掲載により場所を確認出来ます。今年は既にこんなに出没しているのです。
 札幌市 熊出没情報   因みに熊を目撃したり、出没の痕跡を発見した場合の通報先は110番だそうです。
  山に近い家庭菜園などは熊にとって餌となるので、食べさせないようにするのも重要。
  被害対策のために、家庭用電気柵を2ヶ月ほど無料で貸し出しする制度もあるそうです。
  来年もとうもろこしを作付けするなら必要になるかもしれません。


お知らせ へ戻る


































2017.08.31 作成 長尾